借金額 調べる方法

自分の借金額がわからないと危険!借金額を調べる方法

 

あなたは自分の借金額をしっかりと把握することができていますか?最近では、消費者金融でも銀行でも、ネットキャッシングなどによって簡単にお金を借りることができるようになっています。そのためついつい借りすぎているという方もいらっしゃるでしょう。

 

毎月の返済額は把握することができていても、総合的な借金額を把握することができていないという方もいらっしゃるでしょう。これでは、この先の返済計画を立てることができません。

 

では、自分のその時点での借金額を知るにはどうすれば良いのでしょうか?チェックしてみましょう。

 

どうすれば自分の借金額がわかる?調べる方法は?

まず、もっともシンプルな方法は借り入れをしている金融機関の明細などをチェックするというものです。
近年では毎月明細が送られてこない金融機関が多くなっています。そのかわりにいつでもネットであなたの借り入れ額などを確認できるようになっています。

 

ですが、複数の金融機関からお金を借りている場合、それもできないというケースがあるでしょう。

 

そんな時は信用情報機関を利用してみましょう。JICCなどの信用情報機関は金融機関が審査の際に使用するもの、というイメージを抱いている方が多いかもしれません。ですが、自分自身の情報であれば申請することによって、開示を受けることができるのです。もちろん、手数料は発生しますが、簡単にあなたのその時点での借入額や返済状況を確認することができるのです。

 

自分の借金額をしっかり確認して、その後の返済計画を練ってみましょう。

 

⇒トップページに戻る